お買い物 日用品

【節約】自宅でスタバのコーヒー作れたら・・

コーヒーを自宅で淹れれば数倍の節約になる?!

こんにちは
今日は、私の節約術の1つを紹介です。

みなさん、スタバのコーヒーはお好きですか??
ちなみに私は大好きです!!!
毎日でも飲みたい・・・でも高くつくんです。
コンビニで買うと500ml缶で150円前後はします。
ましてや、スターバックスコーヒーだと 1杯400-600円
会社で優雅に毎日飲むとそれだけの出費に、、、
私のスターバックスのお気に入りメニューはホワイトモカでして、Ventiサイズだと620円もします。

毎日のコーヒーを節約できたら、もっと生活が豊かになると思いませんか?
たまにプチ贅沢でカフェでコーヒーは私もやりますが、日々のコーヒータイムは少し節約も入れたいなと思ってMyコーヒーを作っています。

毎日コーヒーを買うと、どのくらいの出費になるのか??


1か月どのくらいになるのか計算してみます。

コンビニコーヒーを毎日飲むと・・
150円×20日=3000円

スターバックスコーヒーを毎日飲むと(ドリップコーヒーTallサイズ)
390円×20日=7800円

スターバックスのホワイトモカを毎日飲むと
620円×20日=12,400円

私は会社員なので、毎日出社してお茶と缶コーヒーを買う生活を2年ほどしていました。
ある時ふと、飲み物を買うお金ってけっこう高いな・・と思ってテコ入れすることにしたんです。

日々の積み重ねって恐ろしいくらいの出費になりますよね。
ホワイトモカを毎日スタバで買う資金・・12,400円が浮かせられれば、豪華なディナーやランチにも行けちゃいます。
こういうところ、節約する価値はあると思いませんか?
節約が生活の質を下げるものではないのであれば、取り入れたくなりませんか?

私は常々、スターバックスのコーヒーが自宅で再現できないな~と思っていたんです。
ネットで「スタバ コーヒー 再現」「自宅 スタバ ホワイトモカ」など日々検索して研究・・研究・・研究。カフェに行って、どうやってホワイトモカを作っているのか見たりもしました。

そうしてたどり着いたマイレシピは、とっても簡単でした。
ぜひ皆さんにも試してもらいたいです。
アレンジを加えて自分のカスタムコーヒーを作るのも楽しいと思います^^
私のレシピはとっても簡単で・・・・

「コーヒーにホワイトチョコレートと少しの牛乳を混ぜること」


業務用の大袋であれば、割安にお得にホワイトモカが飲めちゃうんです。
私がこだわった、私好みのホワイトモカレシピはこちらです↓

ホワイトモカレシピ
【材料】
① コーヒー 1杯(160-180ml)
② 牛乳  30ml
③ ホワイトチョコレート 15-20g

【作り方】
① 牛乳をコップの入れる
② ホワイトチョコレートを牛乳を入れたコップに入る
③ 電子レンジで1分温め、ホワイトチョコレートを溶かす
④ ホワイトチョコレートをスプーンでまぜて溶かしダマをなくす
⑤ コーヒーを淹れて混ぜる

とっても簡単ですよね?
レンジでチンしてコーヒー注ぐともうホワイトモカができあがります!


このレシピで作ると、コーヒーの味にふんわりとホワイトモカの香りがするのに、コクはしっかりホワイトモカ。になるんです。
私はもうスタバで買うよりもすっかり自分の味に慣れてしまいました。

ネットでサーチすると、手作りレシピに「練乳」「砂糖」などたくさんの材料を使うようなメニューも出てきます。
私も「ホワイトモカシロップ」を使って検証したこともあります。
ですが、ホワイトモカシロップは香りのみでコクが出にくいのです。

さてさて

ホワイトモカを自作するとどのくらい節約になるのか?を検証したいと思います。

コーヒー1杯: 30円 (スーパーで売っている市販のドリップコーヒー)
牛乳 30ml: 6.6円  (1000mlの紙パック牛乳を220円)
ホワイトチョコレート: 60円 (2000円/kgのホワイトチョコレートを30g 使用)

合計すると、1杯 96.6円 

これなら、会社に毎日持って行っても1か月2000円もかからないんです。


価格を抑えるキーポイントは

節約志向の高い方や普段からスーパーで買い物される方ならお分かりかと思いますが、
コーヒーや牛乳は価格変動があまりないので、スーパーであればどこで買ってもさほど価格差がありません。
どこで差がつくかというと

「ホワイトチョコレート」をいかにお得に手に入れるか。

なんです。

なので、楽天を使って業務用の大容量をゲットするのがおススメです。

お買い物マラソンや5のつく日でのポイントアップデーで購入できればポイントも貯まってお得に購入できます。

-お買い物, 日用品
-, , , ,